OCN 検索

ユーザー画像
Powered by Blogzine[ブログ人]

ゴルゴ、写真を撮る

  • ゴルゴロッド GS‐Ⅱ型
    カメラも?下手 それでも撮った

« 『 小樽商科大学 』 VS 『 仙台大学 』 | メイン | 『 ワカサギ用の穂先 』 2本できました! »

2011/12/01

ワカサギ釣り道具 『 ワカサギはずし 』

福島県 桧原湖でブレークしている? ワカサギはずし です。

  

  

桧原湖の ”ワカサギ達人 Bullさんから教えていただきました。

釣ったワカサギに手を触れず鈎からはずすことのできる 『ワカサギはずし』 です。早速、私も真似をさせて頂き作ってみました。

P1010989

バケツに着いた本の鉛筆キャップ、これで組の「ワカサギはずし」です。正確に言うと 『ワカサギはずし1組付バケツ』 かな。

  

  

  

上から見てみると本の間に僅かに隙間が有ります、これがミソです。使い方はワカサギ釣りやチカ釣りをする方ならピンと来たはず。

P1010987

最初にこれを見た時は なるほどな~ と感心しきりでした。手に鱗も臭いも付かないし、片手しか使わないのに手返しもよくなりそうです。このアイディアは本当にいい、早く使ってみたいですね。

  

  

  

このバケツは小さめなのでヵ所にのみ付けましたが、もう少し大きめのバケツで左右ヵ所に付けた方が使い勝手は良さそうですね。

P1010986

でも私の場合はか所でいいかな、そんなに釣れないので・・・・・。

  

  

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

  

Picsay1322386749 材料その他については〔Bullさんのブログ〕を見て下さい。写真はBullさんが先週末にとある大会で使った時のものですが、使い勝手はなかなか良かったそうです。

  

  

  

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ                                          ゴルゴ村 入口door

コメント

ご無沙汰してました。
さっそく・・・・・
パクラせて・・・いえいえ
参考にさせていただきます。www

ゴルゴさん、こんばんはw
それ、私も作りました!
電竿の事でメールを下さった、阿寒の方から昨年教えて頂いたのでw
内地では結構使ってる方がおられるそうで、仕掛けにもよりますが、阿寒湖の大型魚体でも2束釣っても下顎じゃなければ殆どOKの優れものらしいです(^-^)/
ちなみにその方のは、アクリル製のクリップに取付けて、取外し可能にしてます。

コレ!本山さんのブログで見ました。
ヴ〇〇バスカップの記事でしたね。
凄いな~!!と思ってました。
納期は何時頃になりますか(爆)

完成したんですね~!!先日、目黒カップの大会で使用しました。
結果はバッチリ、ワカラッパより手早く外せます。
おかげさまで手にウロコなど着かなくて、竿や小物も汚れませんでした。
思いのほか良くきちんと仕事をしてくれましたよ。

≫ 翔さん、こんばんは。
体の調子は良くなりましたか。
私もパクリ・・・ではなく参考させていただいたものです。
なかなかいいらしいですよ。
もう少しですね。

≫ sinさん、こんばんは。
そんなに前から知っていたんですか、
早く教えてくれればいいのに。
もしかして私の釣果が上がるのが怖くて
教えなかったのでは(笑)
取外し可能というのもいいですね・・・、作っちゃお。

≫ ゆうパパさん、こんばんは。
既に知っている方が他にもいたとは・・・、
私はまだまだ修行が足りませんね。
なかなかいいらしいですね。
納期ですか、これなら簡単なので材料が有れば
30分で納められます。(笑)

≫ Bullさん、こんばんは。
お陰様でいいのができました、ありがとうございます。
Bullさんが使って良いと言うものなので
今から使うのを楽しみにしています。
もう少し大きめのバケツで2組付けた方が
良さそうですね。

これは!素手で直つかみする自分のスタイルに
ぴったりの代物と言えますねw
手返しが良くなって2〜3割ほど釣果が
上がりそうな予感・・・なんてことはないでしょうが
爆釣モードに入った時は効果絶大ですね。

》 rocky師匠、こんばんは。
下顎に掛かった時の問題はあるようですが
なかなかいいらしいですよ。
私とかK師匠にはいいかもしれませんね。
rocky師匠はバケツを使わないのでsinさんの言っている
携帯式のを作ればどこでも使えそうですね。

コメントを投稿

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事

最近のトラックバック